fc2ブログ

引っ越しで “幸せ” です。

  15, 2016 16:40
ホント何日ぶりかのブログです…

4月に入ってから、引越しの準備で、なかなか忙しかったのですが、それに加えて、4月、5月は祝日が多くて、怪獣くん達の相手もしないといけなくて(笑)

バタバタの忙しい中でも、やっぱり楽しいこと、嬉しいこと、そして、悩んだこともあって、その度にブログに…と思うのですが、実際にはそんな余裕がもてませんでした。


でも、ここ数日前に新居の鍵を渡してもらい、毎日続けて、自分たちで荷物を運び出しました。
そして、昨日には洗濯機だけを残して、他の大きい家具類は友人たちに手伝ってもらいながら、運び出せました。
まだ新居の方にキッチンが完成していないので、今月末までは、今のお家に寝泊まりして、まだ少し残っている荷物を少しづつ運びながら、キッチンも並行で作っていくので、まだまだ終わりではありません。
それでも、とりあえず、大きい物は洗濯機のみになったので、私の中では、まず一安心です。


201605151625134a5.jpg
これから毎日、このお庭で季節を感じます…



毎晩ネットで色々調べることがあったり、みんなが寝静まってから、ゆっくり箱詰めしたりして、寝る時間もバラバラだったり、考えることが多くて、寝ても、なんだかぐっすりと熟睡出来ていなような感じだったのですが、ホッとしたおかげで、昨日は気持ち良く寝れました。
ベットももう運んでしまったので、昨晩はお泊まりに来られた方用の折りたたみマットを4枚広げて、家族4人並んで寝ました(笑)



今回我が家の引越しのために、本当にたくさんの方々や友人に協力してもらったり、手助けしてもらいました。
ヨーロッパは日本と違って、引っ越し業者にお願いすることがほとんど無いので、全て自分たちでやるのですが、やっぱり私たちだけでは、とても無理です。
しかも、まだまだ“怪獣”の2人が居ると、尚更仕事がはかどりません。

でも、本当に沢山の手助けを頂けて、引越しは大変で体は疲れますが、みんなの優しさに感謝いっぱいで、温かい気分で楽しめています。


room.jpg



昨日運び出すのに、仕事が終わってから大きい車で来てくれた友達たち。
解体して、手分けして運び出して…その中には、女性も…
気を使う私にも、「私慣れているから、大丈夫!気にしないで!」と言って、最後まで笑顔で、男性並みに大きい家具を運び出してくれました。いつも気さくで明るいフランス人の彼女。やっぱり、大好きなお友達。

引越しのために手続きや銀行に出向いたりする時には、必ず一緒について来てくれたお友達。
こういった大事なことは、やっぱり、言葉の壁が、必ずあります。フランス語だけでははっきりと理解出来ない時には、イタリア語を話せるフランス人の彼が、私たちが理解出来るまで通訳してくれたり、私たちが悩むと、経験が豊かな彼からアドバイスをもらったり、ずっとずっと私たちの大きいなサポーターになってもらって。
正直、彼がいなければ、ここまで来れなかったです、ホント(笑)

車の関係で、大きい家具などを引っ越し前に買いに行かないといけなくて…
でも、行ったものの、やっぱり、階段で最上階の、今のお家に運んで置いておくのは、とても大変でした。
急遽、大きいお家に住んでいるお友達に頼んで置いてもらうことに。
普段は2階に住んでいて、ゆくゆくは1階も改装してゆく予定でもっと大きいお家になるのですが、今はまだ作業に入っていないので、迷惑じゃ無いかな?と思いながら頼んでみたら、快くokしてくれて。しかも、気にせず、好きな時まで、好きな時に取りにきてくれたらイイよと。
最初は自分たちの最上階のお家に運ぶと決めて買いに行ったのですが、もし本当に運ぶことになってたら大変だったので、本当に助かりました。

お兄ちゃんをお友達ファミリーが半日預かってくれることになって、夕ご飯前に迎えに行く予定だったのですが、“もう気にせず、ゆっくりと準備して〜。もう、泊まっていったらいいのだからね。”と言ってもらい、お兄ちゃんに確認したら、泊まりたいというので、ご好意に甘えて本当に泊めてもらいました。
お兄ちゃんの初めてのお泊まり会でした。お友達くんと一つのベットで並んで寝たそうです。
迷惑かかること無いかなと心配ながらも、でも、そのおかげで、焦ることなく、その日のやらないといけないことがやり終えたので、本当に助かりました。流石に、弟くんは1人暇で私達の周りでちょこちょこ動いていましたが(笑)

そんな弟くんも、急遽見てもらうことに…
新居のお家の中の最終チェックをしないといけなくて、でも、その際は、子供は出来たら連れてこないでくださいと言われてしまって...
まだ今まで誰かに弟くんのシッターをしてもらったことが無かったので、正直とても困りました。
私が信頼出来る方やお友達はいるけど、弟くんが慣れていて、泣かずに安心出来るお家…
そして、まだ小さい子を快く受け入れてくれるお家…
とても悩みました。
2日前に弟くんを連れて行けないことを知って、駄目元で、突然お願いしてみたのですが、ホント快く引き受けてくれたお友達。弟くんが泣かないように、お友達と作戦を練って、預けて行ったのですが、結局、一回も泣く事無く、皆に散歩も連れてもらって、迎えに行った時には、ちゃんとテーブルの椅子に座らせてもらいながら、お友達ファミリーと仲良くお昼ご飯を楽しんでいました(笑)


まだ新居に完全に移るまで、バタバタだけど、今日はどうしても、みんなに支えながらの引っ越しが出来て、この感謝の気持ちを残しておきたくて、ブログ書いています。
まだまだ書ききれないほど、沢山の優しさがあります。みんな全員にに感謝いっぱいです!

そんな大好きなみんなに、気軽に遊びに来てもらえるような、居心地いいお家にしていきたいな...


今日も、まだ未完成のペンキ作業がしないといけません。
これも、お友達が一緒に色を探しに行ってくれて、塗り方も指導してくれて…


room2.jpg



でも、今日の作業は午後から始めて、少しゆっくりとします。
お友達の新居のお披露目パーティーに招待されました。
大好きなお友達のご夫妻の素敵なお家には、彼らの人柄で、たくさんの方々が来るだろうな…楽しみです。


久々のブログは、ついついダラダラ書いてしまいました(笑)
またゆっくりとマイペースにブログ、始めないと…




「引っ越し、頑張って!」
の代わりに、
 ポチッとして、押してもらえたら、
嬉しいです!
応援されると、元気でます(*^^*) 
 apron
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ



Comment 0

What's new?