FC2ブログ

ナッツ類ではない、バターナッツ という、お野菜。

  17, 2018 10:35
晩ごはん。


大皿の取り分けスタイルで…


20180117174422f9e.jpg

ご飯にはソーセージとトウモロコシを焼いてのせて…
焼き海苔と春雨の中華スープ。

ビーツはアンチョビオイルソースで。子供達は更にチーズをのせて、オーブンで軽く焼いて。
芽キャベツと黒大根の昆布巻き煮。

そして、蒸しカリフラワー。



20180117174416c3e.jpg



カリフラワーの上に乗っているソースは、実はこれも野菜のソース。

バターナッツという名前がついたお野菜で作りました。


名前だけ聞くと、バター?ナッツ?と、私も最初想像が付かなかったです(笑)



このバターナッツという野菜は、こんな感じ。

↓↓↓


20180117175950db6.jpg
"旬の食材百科"より


カボチャの一種です。


日本のカボチャと違って、水気があって、ホクホクというよりねっとりとした口当たり。
ナッツの風味があることから、この名前が付いたみたい。


煮物として食べるより、焼いたり、蒸したりして食べることが多いです。
煮物だとホクホク感がなくて、あまり美味しくないかな。

あと、皮も少し口に残る感じで、日本のカボチャみたいにやわらかくならない。
もちろん、食べることもできるけど、剥いてしまうことが多いかな。


写真の一品の作り方は…

カリフラワー、バターナッツ、ニンニク一片、そして、アーモンドナッツを一緒に蒸し器に。
柔らかくなったら、バターナッツ、にんにく、アーモンドをミキサーで撹拌して、塩コショウ。
それだけで、甘いコクのあるソースの完成。

ただ、もう少し水分(水、豆乳や牛乳など)を足して、伸ばす方がソースとしてかけやすいかも。


カリフラワーの上からソースをのせて、仕上げに好みでオリーブオイルをかけて。



2018011717441504c.jpg



野菜中心の晩ごはんでした。



バターナッツを詳しく紹介しているサイト

↓↓↓

旬の食材百科



****



こちらで販売されています。
佐賀県七山産と福岡県糸島産の産直野菜を販売しているショップ。

↓↓↓






チップスも。

↓↓↓





自分で育ててみたい方は、種もあります。


↓↓↓







201801171744097bc.jpg


ごちそうさまでした。

apron



ポチっとしてもらえたら嬉しいな。^_^
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


Comment 0

What's new?