FC2ブログ

初めて、名前をサイン

  22, 2017 01:00
学校を午前だけお休みして、少し離れた町まで行きました。


お兄ちゃんの新しい滞在許可証の受け取りに…
申請は事前に親の私たちが出しましたが、受け取りは本人もちゃんと行かないといけません。


子供の滞在許可証は、私たち大人とは少し違います。
大人は10年間有効の滞在許可証を取らない限り、普通は毎年1年ごとの更新。
だけど、子供は、たとえ、小さな赤ちゃんでも、いきなり5年間有効。
親がいての子供なのに…と思うけど(笑)、でも、毎年更新の為のお金を払わなくていい…ということなのかも。



イタリア生まれの7歳、大怪獣くん。
今回で2枚目。

1枚目は2歳の時に頂いたので、そのときは、もちろん親の私たちが代わりにサインしました。


でも、もう7歳。
名前、もうちゃんと書けます。



20171222085213a3e.jpg

人生初、カードになる許可証に、自分でサインをしました。






どんな手続きにしろ、役所関係での手続きは、改めて、私たちはここでは「外国人家族」だと感じます。
特に、滞在に関しての手続きは特に…

今回も、たとえ、子供のモノだったとしても、海外生活、またしっかり頑張っていこう…と思います。




*****




帰り道、アジア食材店に寄って…


年越し前に、色々調達できて良かった。



日本の懐かしい食べ物、アジア的な食材など、それらをついつい沢山買い貯めしてしまう。
その度に、同じくいつも感じるのが、「外国人家族」だな…っと。(笑)


この日のおやつは、買ってきた、台湾のお菓子。
日本のかりんとうのような感じで、もっと甘さ控えめ&硬い。


20171222085225042.jpg





一緒に頂いたお茶は、同じく台湾の高山烏龍茶。
やっぱり、美味しい。


20171222085222fe8.jpg




来年もまた
「外国人家族」を
応援してください。

apron


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ




Comment 0

What's new?