FC2ブログ

寒い季節 kids お家遊び ☆ フランス生まれの " Dixit ( ディグジット) "

  22, 2017 09:34
先週はなにかと予定があって、忙しかった1週間。

習い事に加えて、お兄ちゃんが放課後お友達のお家によく招待されたり、お誕生日会もあったり…
ほぼ毎日帰りが遅かった。
もう7歳にもなると、習い事の時間が少し遅く始まるので、帰ってくるのが19:30になる日も。
でも、お兄ちゃんは習い事が楽しいみたい。


弟くんも習いごとを楽しく通っています。でも、最近始めた習い事は、仲良しくんがアメリカからまだ帰って来てなくて、一人で行きたがらず、結局、私も隣の待合室で応援してあげないといけなかったです。(笑)
習い始めたのは、ダンス。ほとんど女の子。唯一男の子は3人。
仲良しくんのママが一緒にどう?と誘ってくれて、弟くんも喜んで習い始めたけど、仲良しくんたちがたまたま休みで、そうなると弟くん一人が男の子だから、やっぱり恥ずかしかったみたい。(笑)
恥ずかしくなるのも仕方がないね。
私がちゃんと待合室で待っている条件でやっと教室の中に。でも、少し踊っては、戻って来て確認しにやってくる弟くん。(笑)
先生もちゃんと気にかけてくれて、弟くんによく声をかけてくれたおかげで、最後まで踊ってくれたけど…
やっと、仲良しくんも帰って来たみたい。これで、また楽しいダンスになれそうです。


そんな感じで私もバタバタ。
お兄ちゃんに持たせる手土産にケーキを焼いたり…
誕生日のプレゼントを探したり…
子供と一緒に行ったり来たりしていました。


2017112208124523f.jpg

チョコとナッツのケーキ。


20171122081253b09.jpg

見つけて来たお誕生プレゼントは、Star wars バージョンの"ウォーリーをさがせ"みたいな本。


20171122081303495.jpg

ラッピングして、お兄ちゃんにサインさせて…



旦那さんもガレージを片付けたり、車のタイヤを冬バージョンに交換したり、色々な事務所に行って手続きをしたり、そして、DIYも頑張っていました。


家族4人、それぞれのスケジュールで、あっという間に過ぎました。
そんな中、私たちの結婚記念日も。
お互いすっかり忘れていたのだけど、当日何かのきっかけで、ふと思い出して…(笑)
結局、特になにもすることもなく、ほんの少しだけ特別な、"お祝いお家ごはん"に。

そして、週末最後のイベントは、我が家でお友達たちとのディナー。
大人7人、子ども4人で大にぎわい。

食後には、みんなでゲームも。
フランスのゲーム、「Dixit (ディグジット)」。


201711220813119e5.jpg



大盛り上がりしてからお開きにしました。


*****



こんな感じで忙しくしていたので、日曜日はお家でゆっくり過ごすことに。
ホントは日曜日も習い事で朝8時から遠出に出発して、試合があったのだけど、帰ってくるのが18時。

今回はお断りしました。少しハード過ぎました。


お兄ちゃんもゆっくりと宿題が出来ずにいたから、日曜日の朝はお勉強の時間に。
なかなか集中しないお兄ちゃんで、大変なのは、教える親の方なんだけど…と思いながら、なんとか終わらせて。

やっとの自由時間。
昨日盛り上がったディグジットを、今度は家族だけでまたすることに。

弟くんはお父さんとコンビです。


20171122081319e62.jpg



さすがに、7歳のお兄ちゃんは上手に遊べるようになりました。


20171122081318ca2.jpg



遊び方
↓↓↓
フランス生まれのゲーム DIXIT & クロスカントリースキー


*****


ドイツ年間ゲーム大賞をとった、Dixit。
ホント、面白いゲームです。
年末年始、みんなで遊んでみませんか?

↓↓↓





追加のカードも購入できます。
送料無料。
↓↓↓





パラパラと雪が降っていた寒い日、
お家でのんびり日和
なかなかいいね…
apron



ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 0

What's new?