FC2ブログ

フランスの学校の "あるある" な 話

  10, 2017 23:49
今日の朝ごはんは、和なプレート。


20171011044516823.jpg



前日の夜に作っておいたお餅で、焼き餅。
そして、わかめたっぷり味噌汁。


201710110445154de.jpg




今日はバタバタするので、お餅パワーで頑張ります。


*****



フランスの教育"あるある"のお話。
日本では考えられないけど、でも、ここでは普通に学校でよくあること…


それは、学校の先生のストライキです。


びっくりよね、ホント。(笑)


フランスの学校の先生達の待遇はあまり良くないそうです。お給料がすごく安い…そうです。
だから、こうしてストが…

でも、働くお母さんが多いので、親側も大変。


とにかく、ヨーロッパは何かとストがよくあります。
トラックの運転手達のストで、ガソリンスタンドに石油が無くなったり、イタリアなんかも労働者達のストで電車が欠便になったりするのは、よくある事。

でも、さすがに学校でも、しかも先生がするなんて、ホント日本ではありえない…



今日はお兄ちゃんの担任の先生がストで学校に来ません。だから、お兄ちゃんのクラスは授業がありませんでした。
学校休めて喜ぶお兄ちゃんですが、せっかくプールの授業がある日なのに、ストでそれも無くなりました。
でも、先生全員来ないわけではなく、隣の同じ学年のもう一つのクラスは、ちゃんと授業がありました。


しかも、なんだかややこしいのが、幼稚園、小学校の給食もストでありません。
幼稚園に行く弟くんも、お昼ご飯のために一度迎えに行かないといけません。
そして、午後また幼稚園に連れて行って…と、なんだか行ったり来たり(笑)


おうちにご飯食べに帰ってくるよりも、天気もいいので、三人でお外でお弁当食べることに。

急いで家事をして、お弁当作って、また急いで幼稚園にお迎え。
お兄ちゃんもお家でゆっくりしたかったみたいだけど、学校のある平日に、みんなでお外で食べるのは初めてなので、それは嬉しかったみたい。


20171011044509085.jpg

ちゃんと、あたたかいお味噌汁も付けて…


*****



午後、弟くんをまた幼稚園に連れて行った後、私達二人はお家に帰らず、そのまま図書館に。
2時間後、幼稚園が終わってまた合流した弟くんも連れて、今度はお兄ちゃんの習い事。

結局、ほとんど一日外で過ごし、帰って来たのが18時過ぎ…
急いで晩御飯の用意をして…


食後のデザートは、余っていたお餅で 安倍川餅。


20171011044518305.jpg




朝からお餅で、一日の締めにまたお餅(笑) の今日は、やっぱり、予想通り、ホントにバタバタの一日でした。



また明日も頑張ろう。
apron


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Comment 0

What's new?